会津!裏磐梯!(大内宿!)

”塔のへつり”から車で20分前後ぐらいのところに最近人気の”大内宿”があります。
一昔前の”宿”の再現(保存)で茅葺屋根の昔ながら風情が楽しめます。
流石に観光化されていて茅葺の民家はお土産やら食事どころやらです。
でも観光地にしては飲み物やらの値段は思ったより高くありません。(安くも無いけど!)
水がきれいなので冷やしきゅうりやトマト!を食べながら(1個数十円)がお薦め!
きっと、冬は暖かい食べ物もありそうです。
画像
画像

ちなみに私は暑いのに今川焼き風の”きんつば”(100円)を食べながら散策!
集落のまわりはお米と蕎麦の畑が中心です。
この時期福島は蕎麦の白い花が咲き乱れています。
画像

もう少しすると収穫で新そばが出回るので楽しみです。
素人でもお湯でそば粉を溶いて適当な厚さ・大きさにする”そばがき”でそばつゆなどで
アレンジ(煮たり、焼いたり)して楽しめます。
頑張って”蕎麦打ち”をしても水(お湯)加減が慣れてくるとけっこう楽しめます。
と今年も”新そば粉”を期待してしまうほど”蕎麦畑”だらけでした。
この”大内宿”は恐らく、紅葉の頃がピークかと思いますが茅葺屋根に雪景色の冬も
いいかと思います。
ちなみにこちらも駐車場300円也でした。基本的には駐車場以外は無料です。
建物の殆どはお土産屋になっているので・・・・・!ということのようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック